2007年12月10日月曜日

第1回イケテル勉強会 感想まとめ

ずいぶん遅くなってしまいましたが、「第1回イケテル勉強会 in 長崎」終了後に参加者の皆さんからいただいた感想をまとめましたので、掲載します。
のべ13名の方から感想を寄せていただきました。ありがとうございました。

【良かった点】
・スピード感、円陣
・Railsの概要がわかった
・スタッフの方が多数おり、フォローしてくださったのでスムースにできることが理解できた。
・楽しく勉強できた点
・和気藹々とした雰囲気の中、楽しく勉強出来ました。
・皆様のご協力によりサクサクできた
・チームでやれるところがよかった
・コミュニケーションを取りながら開発が出来たところ
・あらかじめチーム分けが決定されていたところ
・グループ毎にヘルパーがいた

【悪かった点】
・開発環境の構築(に時間がかかった)
・Rubyについてもう少し解説してほしい
・時間がなかったせいかコードをほとんど書くことがない
・Rubyらしさがあまり無かったこと

【やりたいこと】
・長崎から発信するサービスを分担して1から作り上げる
・Rubyの習得
・AJAX
・イケテル!ポケットマッチ On iPOD Touch ※
※「ポケットマッチ」とは、RBCが長崎で開催した「出島ノック」にて提案されたサービスです。
・ロボット動かしたい(漠然)。ロボットに限らずパソコン以外で何かやってみたい。
・Ruby を活用したAPIサービス
・自社システムとの連携

【次回勉強会への参加希望】
全員が参加を希望してくれました!

【採点】
(平均点)4.5点

スタッフのヘルプを評価してくださる声も多々あり、スタッフ一同喜んでいます。
また、次回はぜひお手伝いさせてくださいという嬉しいお言葉もいただきました。
ぜひよろしくお願いします。
平均で4.5点を頂き、概ね好評だったのではないかと思いますが、いかがでしょう?

次の勉強会もみなさまのご参加をお待ちしています。

☆個別の感想も紹介したかったのですが、結構ボリュームがありましたので割愛させていただきました。
 何らかの形でみなさんにご紹介したいと思いますので、今しばらくお待ちください。

2 件のコメント:

田崎 さんのコメント...

たさきでーす。
集計お疲れ様です。次回参加希望が
全員っていうのはスゴイですね!
次回も是非是非アゲアゲで!!!

3kai さんのコメント...

田崎さんありがとう。次回からは運営側での活躍を期待しています。忘年会ではもりあがりましょう。